す~みんバイク旅日記

気ままにバイク旅。気ままに更新。 風景写真中心です。(基本関東圏、年1回長旅。)

2019-01-01から1年間の記事一覧

旅日記#68一泊長野山梨旅

秋なんとなく恒例にしてる一泊ツーリングです 天気がかなり微妙なんですが…朝から小雨 初日は降ったり止んだりでした 浅間牧場。この時は快晴。今回は3台で。 碓氷峠〜軽井沢〜志賀高原 雨の中写真は撮れないので文章のみですが…… 更に南下して 美ヶ原美術館…

旅日記#67快晴那須ー赤城旅

今日は4台でブラリと。 千本松牧場。 日塩もみじライン経由で(有料410円。路面状態ちょい悪いけどお勧め) 大笹牧場。 ジンギスカン。1500円。美味しいです 更に西へ向かって 戦場ヶ原。天気最高でした 金精峠経由で赤城山へ 赤城山山頂近くの駐車場。 天気…

旅日記#66北海道東北編

年1回の長旅は2,3日前に天気見て決定するんですが、去年に引き続き北海道に。 東北経由で帰れなかったけど…初日仙台行ったよねってことで題名そのままにしときます。 BMW F800S。メーカーマイナーモデルなんでこんなバイクあるんだ的に話し掛けられるのも多…

旅日記#65北海道東北編

昨日の夜に強めな雨が…寒さで目覚めた。今更ですが山の天気は不安定ですな… 朝から羊蹄山をぐるりと一周。ワインディング的にはまぁまぁなのかな…あんまりお勧めって感じゃないな 見る場所で山のシルエットが結構違う。走りながらいい場所は見つからなかった…

旅日記#64北海道東北編

去年に引き続きなんですがまずは美瑛をのんびり。 北太平洋シーサイドラインと美瑛は晴れてる日狙ってた。 のんびりしすぎて予定より1時間程遅れた12時前に 羊の丘。ジンギスカン 頼みすぎぐらいで2500円くらい。朝飯抜いておいて完食。平日なのに大人気で…

旅日記#63北海道東北編

昨日のんびり正解。朝相変わらずキャンプ場は霧覆われてましたが岬抜けたら快晴です 北太平洋シーサイドライン。根室〜釧路約150km程の快走路。お勧めです 何だかんだで釧路10時着。飯は… 「鮭番屋」さん。魚を自分で選んでその食材を炭火で調理してくれます…

旅日記#62北海道東北編

今回「北海道東北編」って題名ですが帰り3日間ぐらいで東北南下で行こうかと考えてたんです。 ただ今の所東北も天気がイマイチ…… ギリギリまで北海道いるか悩みどころなんですよね ってか昨日テント張ってからチェックしたらここも夜中から雨ってなってるん…

旅日記#61北海道東北編

朝5:30に起きましたが風の音が大きい。 霧雨も降ってます 朝6時のライダーハウス。海風と雨で寒い しばらく走ったコンビニセイコーマートでトラックの方に東に1時間程走れば雨止んでるって教えてもらいました。朗報です 3時間ちょいで紋別に。 流氷船ガリン…

旅日記#60北海道東北編

昨日雨の中走り続け結構疲れてたんで21時に寝たんですが 流石に早起きするだろと思って目覚まし掛けなかったら7:30起き… 今日もグダグダな予感のまま出発です。天気は曇り。雨じゃないだけ助かる 道の駅けんぶちにて。雲少なめの所うまく撮りましたが基本灰…

旅日記#59北海道東北編

11時に苫小牧港着。天気は残念ながら曇り+小雨。 30分程東のむかわ町に向かい 「かつ&焼肉 豚ちゃん」塩ホルモンと豚サガリ。1100円。4.5年ぶりに食べたけど美味しかった 庶民風な店構えも俺好みなんだよね で、雨が本格的に降ってきて…… ここまでです。 旭…

旅日記#58北海道東北編

恒例の年一回の長旅なんですが 天気が全国的に微妙なんですよね…… 去年に引き続き北のほうがまだマシってことで 「伊達の牛タン」仙台東IC店 極芯たん定食。2250円。仙台特有の厚みがある。美味しいけど値段高いよなぁ 今回は仙台港からフェリーで北海道です…

旅日記#57梅雨明け志賀高原&美ヶ原旅

やっとで梅雨明けたっぽいのと平日休みが重なって久々に。 北軽井沢浅間牧場。今日は3台で。ホットミルクと白の隼のコラボ。 いつも手抜き感満載の旅日記ですが 今回は結構走りまして…写真ほとんど撮ってないのを予め断っときます。 さらに手抜きってことで…

旅日記#56梅雨晴れ妙義山旅

さすがに今日お休みだとどこか行かないとぐらいの梅雨晴れです 相変わらずのだらだらスタートですが…… 松井田妙義ICから道の駅妙義。10時ぐらいから快晴に。雲はちょい多いかな そのまま妙義山の峠道に。 妙義スカイパーク。パラグライダー発着場かな 頂上の…

旅日記#55梅雨晴れ秩父旅

梅雨時期の割には雨が少ない感じですが 平日休みの梅雨晴れにぶらりと。 まぁ午後から崩れるらしいですが…… 秩父定峰峠。ブラインドコーナー多めですが楽しめます。 旅日記45で紹介した苔アートは崩れちゃってますね…… 俺の中で定番スポットのモーモーハウス…

旅日記#54沖縄レンタルバイク旅

今回は社員旅行の2日目自由行動を利用してのレンタルバイクで。 沖縄ですね〜バイクでは2回目かな。 前日レンタルで早起きして 今回は3台で。日の出を待ちます。 いい感じだわ。 恩納村の西側海沿いのホテルから4:30にでて3,40分で東の海沿いへ。 5:50分くら…

旅日記#53快走ビーナスライン旅

GW開けの平日の休みにぶらりと。 だいぶ気温が上がって来たって事で美ヶ原目指します。半年ぶりぐらいかな 佐久平PAの喫煙スペースにある方位盤。ここから真西が美ヶ原。 富士山が南南東ってのがちょい意外。ここまで休憩込みで2時間 東部湯の丸ICから高原美…

旅日記#52朝駆け榛名GW旅

基本平日走ってるんでGWみたいな休日は無理して走ることないかって感じなんですが 世間では10連休ですからね……ちょい行ってみるか的な。昼には戻りかな まぁ俺は10連休じゃないけど…… 気持ち早めに出たんですが高速の通行量がすでに多目です。 関越松枝妙義I…

旅日記#51春空赤城旅

やっと気温が春らしくなって平日休みにぶらりと。 ちょい北行ってみるか的な感じで赤城山へ。 赤城IC〜R353〜県道4〜県道251南から北縦断 ここから峠道ってとこにある姫百合駐車場。地面にタイヤ痕が…… 白樺牧場。山の色合いが前回の伊豆と全然違います 大沼…

旅日記#50春風伊豆旅

今回は3台で。沼津スタートです。 てか前日8:00から本庄児玉ICから富士山を反時計回りにぐるっと回って来たんですが… 写真ほとんど撮ってないのと 正直書くのちょい面倒に…1日目は省略しちゃいます。 道中の写真一枚だけ。アップにして誤魔化してますが天気…

旅日記#49春空奥多摩旅

新年度初日から有給勝ち取りましてブラリと。 そろそろ赤城辺りもいいのかなって思ってましたが、この所の寒さ考えて奥多摩ですかね。 何気に午後から雨予報……さくっと行くか いつも通り日の出ICからです 浅尾根駐車場。朝は天気良かったんですけどね てか車…

旅日記#48春前秩父旅

少しずつ暖かくなってきたのと晴れの日の休みが重なったので久々に。 山奥行っちゃうとまだ道やばそうなので比較的近場の秩父ですかね 本庄児玉IC降りてのルートです 神流湖沿いを走るR462。ワインディングもいいしお勧め 途中県道71を南下。ちょいタイトな…

旅日記#47暖冬箱根旅

気温が上がる天気予報と休みが重なったので久々に。 朝9時スタートですがやっぱり寒いよね とりあえず南下で 東名足柄SA。富士山が向こう側に。 てか風が結構強くなって来た…… 御殿場IC〜箱根スカイライン〜芦ノ湖スカイライン 道中での1枚。富士山雲で隠れ…

旅日記#46元旦奥多摩旅

3年連続になるんですが元旦から走っちゃいます さすがに近場になりますが奥多摩ですね。9時スタートはこの時期だと頑張った ヒーテック(電熱ウェア)Hiで風が冷たいって感じかな。 狭山PAにて。天気は快晴。喫煙所がぬくぬくでなかなか出発する気が…… 日…