す~みんバイク旅日記

気ままにバイク旅。気ままに更新。 風景写真中心です。(基本関東圏、年1回長旅。)

旅日記#66北海道東北編

年1回の長旅は2,3日前に天気見て決定するんですが、去年に引き続き北海道に。

 

東北経由で帰れなかったけど…初日仙台行ったよねってことで題名そのままにしときます。

 

 

f:id:f800sbmw:20190904131510j:image

BMW F800S。メーカーマイナーモデルなんでこんなバイクあるんだ的に話し掛けられるのも多い。エンジンデザイン、サイズ、パワー含めて気に入ってます

 

 

 

今回の旅も天気がちょい残念でしたが楽しめました。北海道はツーリング、旅行がしやすい環境が整ってますよね

 

特にキャンプサイトを含めた周りの設備が充実してますね。温泉が大体近くにありますし、コンビニ的なお店も近い。あと受付の時間が結構遅くまでやってるとこ多い。

 

俺は大体夕方に行くとこ決めて電話で何時まで受付してるか確認してるんですが21時までとかやってましたからね……勿論予め確認しとくのが正解だしお勧めです。

 

俺は行き当たりバッタリですからね。それでも全く問題ないのが北海道。

 

因みに今回はキャンプ的な事は全くしてない。バーナー使ったのも1回だけ……天気がイマイチなのと東北経由も考えてたので1日の走行がちょい長めになったこともあり、キャンプサイト到着18時〜19時とか遅めが多かった

 

もっと早めに着いて料理作ったり、連泊してのんびりしてるライダーさんもいらっしゃいます。

 

 

f:id:f800sbmw:20190904115407j:image

出し入れの楽さと天気気にしなくていい点でキャリアはハードケースタイプお勧め。

 

 

 

ライダーハウスも久々。値段キャンプ場より少し高いくらいでお手軽なのと雨の心配ない。が、知らない方と雑魚寝ってのが……微妙な空気感あります。今回はそれなりに仲良く話しもできて良かったですが……衛生面もどうなんだろな……俺は気にしないけどダメな人もいると思う

 

ご一緒した方とたまたま違う場所で再会して話したんですが「ライダーハウスって苦手ですよね〜」ってお互いに苦笑してたわ

 

 

f:id:f800sbmw:20190904122932j:image

帰りの船内にて。モバイルバッテリーと電熱ウェア。上着の数も減らせるし防寒じゃなく発熱ですからね。今回ほぼSW入れてました。モバイルバッテリーから電源も取れますがバイクバッテリーから電源供給タイプお勧め。

 

 

 

 

北海道に限らず旅先の予習をどれだけするのかっての難しいところで予習しすぎても面白くないのかなって思うんですが

 

俺は勿論全く予習しないんですが今回お祭り、イベントと重なってたのがあって、そうゆうのは予め予習がいいのかなっ思いました。ってか今更ですかね?

 

 

f:id:f800sbmw:20190904123904j:image

根室カニ祭りたまたま行けたんですが同日キャンプ予定地の浜中町でルパンフェスの初日だった。根室でのんびりし過ぎちゃった……ルパン?嫌いな方いないっしょ?

 

 

食に関しては北海道間違いないですよね。その中で当たりを引いたかどうかは1週間程の滞在だけだと分からんですけどね。基本朝飯抜いて昼飯勝負。

 

去年の借りを返したかなと個人的には思ってますよ

 

 

 

f:id:f800sbmw:20190902195525j:image

知床「ボンズホーム」さん。知床産栗ジャガイモを売りにしているお洒落な喫茶店でした。ジャガイモ美味しかった。カレーは普通かな…ってかスパイシーすぎるとジャガイモが負けちゃうから控えめにしてるかも。

 

 

 

 

f:id:f800sbmw:20190902200032j:image

根室「サテンドール」さん。正直言って喫茶店レベルじゃない美味しさだったなぁ。見た目より手が込んでるはず。ジャズ喫茶ってことで食べ物は特に期待してなかったからビックリしたわ

 

 

 

f:id:f800sbmw:20190902200445j:image

富良野「笑福亭」さん。チーズハンバーグカレー。美味しかったですが富良野かなり激戦区ですからね……色々食べ歩きできたらいいですけどね〜そこまで余裕ないです。個人的にプレートは食べにくいな…

 

 

 

f:id:f800sbmw:20190902201126j:image

羊蹄山麓でキャンプ場近くの京極町でたまたま祭りが。ぶらっとしてたら「カレーどうですか?」と。ほぅ?俺にカレーね……食べましたね。ま、屋台味でした。隣はザンギ味噌味。

 

 

 

 

f:id:f800sbmw:20190903202138j:image

苫小牧スープカレー店「ラマイ」さん。ラッシーとチキンで1400円は安い方だと思う。ライスがインドネシアのナシクーニンってのを使ってましてスープと相性いいですね。雰囲気もエスニックでいい。お勧めできます

 

スープカレー北海道発祥ですがどこにでもあるって訳じゃないです。タイミングが合わなくて最終日に適当に入りましたが当たり引いたわ

 

札幌とかは沢山ありそうですけどね

 

 

ん?なんかカレーブログみたいになってしまいましたが……

 

なにが言いたいかってゆーとフェリーそれだけ暇だって事です。

 

来週もちょい走り予定ありますが長旅はとりあえず終了です

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村