す~みんバイク旅日記

気ままにバイク旅。気ままに更新。 風景写真中心です。(基本関東圏、年1回長旅。)

2018-01-01から1年間の記事一覧

旅日記#45秩父と苔アート旅

なにげに晴れ男かも。3日前までの予報は雨だったんです。 7時前に家でまして本庄児玉IC目指します。3連続になるんですが秩父方面です。 R462道中。今回は2台で。 秩父は県道含めて色々なルート選択できますからね。 R299にて。なんとか紅葉って感じです R46…

旅日記44紅葉ぽい妙義山旅

今年は暖冬なのか分からんけどまだまだ走れる陽気が多いのかな。 少し寝坊ぎみの10時スタートです。まぁ軽めに妙義山でも行こかなと。 上信越下仁田IC向かうんですが少しずつ景色が紅葉ぽくなってきた 下仁田IC降りてからの道中。天気は……最高じゃ R254〜県…

旅日記#43秋空秩父旅

天気予報で快晴になってたんで珍しく日曜にぶらりと。 紅葉スポットはさすがに混むだろってことで東秩父へ。 道中で。天気は予報どうり快晴。 二本松峠モーモーハウスから。今日知ったんですがめーめーハウスが隣接しています。どーでもいいですかね そこか…

旅日記#42秋空美ヶ原旅

題名どうりこのブログ俺の日記替わりみたいなとこあるんですが 忘れっぽいからいつ頃どこ行ったか記録に残るって悪くないですね 今回は今シーズン最多のツーリングスポットに。 5,6,8月行ってる美ヶ原ですね。 裏ビーナスライン。雲海が広がってました。今回…

旅日記#41秋空日本海旅

今回は3台で。去年天候とトラブル重なって行けなかったリベンジです 高坂SA集合で向かった先は 新潟糸魚川。もっと夕日を撮りたかったが…この後雲が覆ってしまいました。奥が能登半島。 一応旅ブログなのに1枚目でゴール着いてます… 天気いまいちで道中写真…

旅日記#40北海道編

昨日は通行止めにだったり皮ジャン壊れたりと残念な感じなんですけど 更にあのあと夜から歯がすげ〜痛くなっちゃいまして……寝ることができないくらい… で、日曜日でもやってる帯広市内の歯医者さん見つけて10時に。勿論予約なし 待ち時間と治療で12時。日曜…

旅日記#39北海道編

6時前に起きたんですが半径10km程なにもないところなんで復旧状態が分からない 60km先の釧路目指します。道中走ってると昨日より復旧してる感じですね。 これはと思って向った先は 和尚市場。市内より1日早い復旧で昨日から営業してたのこと。営業開始の8:00…

旅日記#38北海道編

朝起きたらキャンプ場のトイレの電気がついてるんですよね。 1:00ぐらいにこの辺りは復旧したみたい。復旧率は3割程度のこと。 これからどーするか考えましたが旅続行しよかと。 比較的落ち着いてる道東中心で。1日早く戻る予定にしてあと3日。 ライダーさ…

旅日記#37北海道編

なんか朝起きたら他のライダーさんが地震なんとかって話してる かなり大きな地震が夜更けに。寝てた 全域停電みたい。道央は被害が酷そうだ…… この旅に関して言えば電気がないのは問題ないがガススタが営業してないのが致命的です。 あと250kmぐらいは走るが…

旅日記#36北海道編

朝6時前に起きて外見たらまだ風が強い。 天気は曇りですが雲の流れが早いので今日もコロコロ変わって行くのかな… ちょいだらだら気味に出発です 女満別メルヘンの丘 斜里げんせいかえい駅。夏季限定のらしい ちょっとした丘があって登れるんですが 右手がオ…

旅日記#35北海道編

昨日美瑛をスルーしちゃった感じになったんで晴れたらちょい行こかなと思ってたんですが 朝起きたらいい天気だったので向かっちゃいます とりあえず的に貼っていきますね ジェットコースターの路 別角度から。 かんのファーム ひつじ牧場 四季菜の丘。開園前…

旅日記#34北海道編

バイクで北海道は3年振り3回目なんですが今回のルートは基本天気見ながらになりますね。 とりあえず北行っとこか的なノリで。 門別〜日高〜富良野目指します 途中トマムに「雲海テラス」ってゴンドラあるみたいなんで寄り道です 営業終了。行き当たりバッタ…

旅日記#33北海道編

年一回の長旅です。今回は 苫小牧港。 今回の長旅は天気のとこでギリギリまでどこ行くか悩みました。 長休みの間一番天気良さげな北海道に。 仕事終わって夜10時から家出て大洗の深夜便フェリー予約なしで潜り込みましたわ。 雷雨の中高速きつかった……圏央道…

旅日記#32奥多摩寄り道旅

まだまだ暑い日が続きますが何となく暑さやわらいだ14:30からのんびり出発しました。帰りしなちょい買い物もかねて奥多摩です。 浅間尾根駐車場から。俺的にはここからが一番見晴らしいいかな。 別角度から。天気はまぁまぁ……10分後雨降ってきたけどね…… 下…

旅日記#31朝駆け裏ビーナスライン

今回は朝5時から出発です。前回の早出悪くないなって感じだったんで。あと1時間早く出たかったですけどね~寝坊ですわ今回は美ヶ原へ。上信越東部湯の丸IC経由です 裏ビーナスライン。県道81~R152~県道62 いい感じっしょ 別角度から。 ここが県道62終点。…

旅日記#30朝駆け赤城山旅

今回は3:30出発で。朝ってか真夜中ですね 勿論真っ暗なのと高速走ってたら寒かった……暑くならないうちに赤城山へ。 6:00。赤城西麗農道にて。天気は残念な感じ……このところの猛暑考えるとまだいいか北から南下ルートです。 大沼にて。涼しい通り越して寒い………

旅日記#29猛暑秩父旅

暑さが尋常じゃないんで今回は時間ずらして14:30出発です暑いの変わらんけどね……向かった先は秩父方面。近めでさくっとです ちょい寄り道ぎみになる二本松峠モーモーハウス。路面状態いいのが◯ 走り屋さんがつどう定峰峠。 半年前は工事閉鎖中。ちょいここか…

旅日記#28梅雨明けの会津旅

なんか梅雨明けたぽいですね最速なのかな?喜ぶところですが暑さが半端ないですよね前日の18時ぐらいから北に向かって郡山IC近くで一泊しました。1.2日って感じかな 今回は会津方面適当に。 御霊棺峠からの猪苗代湖。全面舗装の林道ですが道狭いのでお薦めし…

旅日記#27梅雨晴れの奥多摩旅

梅雨晴れにうまく仕事お休みでのんびり10時にバイク乗っちゃいましたね。お手軽なとこで奥多摩いこかと。半年ぶりかな?車通りもかなり少なく快走できまして 都民の森。快走しすぎて道中の写真なし……ブログは快走できないな今日の青空はかなりいい感じなんで…

旅日記#26梅雨前の美ヶ原旅

今日は3人で。高坂SA8時集合で向かった先は 道の駅美ヶ原高原美術館。白馬にまだ雪が残ってるんですが……スマホじゃ撮りきれんです 梅雨前にってのはみんな同じかな平日の割にはバイク多い GWにも行ったんですが今回は北から南下ルートです。 道中にて。景…

旅日記#25志賀高原涼みすぎる旅

平日の休みに今日もぶらりと。 北軽井沢浅間牧場。とホットミルク。昨日夜更かししたせいで遅めの出発ですでに12時……飯も食べてないちょい飯して志賀高原目指します。 万座ハイウェイ道中。まだ白根山~草津間は通行止め。 とりあえず国道最高点。2172m とり…

旅日記#24那須日光の涼み旅

朝からとりあえずバイク乗って暑さと湿気の多さから逃げるように向かった先は 那須高原千本松牧場。去年の秋以来。牛乳チャージです今回は北からのルートです。西那須野IC~R400~日塩もみじライン(410円) 日塩もみじライン。林間をそれなりの距離楽しめるワ…

旅日記#23ちょいずれGW旅

GW最終日から+2日有休勝ち取りましてね。泊まりでぶらりとしようかと思ったんですが……天気がかなり微妙なんですよねま、初日(6日)は天気いいので出発して向かったのは…… 長野八千穂高原。快晴だ~上越佐久小諸JCTから八千穂高原までつい最近開通したみたい…

旅日記#22碓氷榛名マスツー旅

本格的にバイクシーズンになりまして今日は仲間内で。8時高坂SA集合で向かった先は…… 碓氷峠めがね橋。ここは駐車場。今日は4台で。 少し離れた所に駐車場ありまして単独で戻っての一枚。松井田妙義IC~R18(お薦めワインディング)~R146 旧碓氷峠を抜けて北…

旅日記#21春直前の伊豆周遊

平日の朝から伊豆の伊東からスタートです。日月連休で昨日の午後さいたまから向かいましてね。安めのホテルで一泊しました。 下田白浜付近。天気いいです海沿い最南端まで行こうか悩みましたがなにげに車通りもそこそこありまして途中から峠道ルートへ。R135…

旅日記#20なんとなく房総半島

バイクシーズンまでもうちょいですけど比較的気温が高めの日と仕事の休み重なったんで朝からお出かけですねまだ峠道は時期的に早いと思って向かった先は…… 海ほたるPA。天気はいまいち。写真もいまいちだわ。 アクアライン経由で房総半島目指します。ちょう…

旅日記#19さくっと秩父旅

去年の夏からブログ始めてそのあと調子乗ってインスタ(f800sbmwで検索できます)も始めたんですけど結構この時期でも走ってる方多いんですよね~刺激されますね。で、今日もぶらりと走っちゃいます。朝は寒いんでのんびり10時前スタートですけどね……これで朝…

旅日記#18快晴の元旦に

2018年になりましたね。初日の出。初詣。家でゴロゴロもいいですね。俺はですね。普通に10時ぐらいに起きましてね……天気良さげなんでちょい走り決行です。だらだら12時出発で取り敢えず高速北上ですね。渋滞しなそうな赤城西麗農道向かったんですが…… 道路と…