す~みんバイク旅日記

気ままにバイク旅。気ままに更新。 風景写真中心です。(基本関東圏、年1回長旅。)

旅日記#36北海道編

朝6時前に起きて外見たらまだ風が強い。

 

天気は曇りですが雲の流れが早いので今日もコロコロ変わって行くのかな…

 

ちょいだらだら気味に出発です

 

 

f:id:f800sbmw:20180905090041j:image

女満別メルヘンの丘

 

 

f:id:f800sbmw:20180905094647j:image

斜里げんせいかえい駅。夏季限定のらしい

 

ちょっとした丘があって登れるんですが

 

 

f:id:f800sbmw:20180905095047j:image

右手がオホーツク海で左手が濤沸湖(とうふつこ)。真ん中に斜里国道と線路が走る

 

風の強さがおさまらない。バイクも走ってて持っていかれるので結構強い

 

 

f:id:f800sbmw:20180905130928j:image

天へと続く道。(この写真は後述する引き返した13:00ぐらい。午前中は雲多かった)

 

 

f:id:f800sbmw:20180905110455j:image

11:00。ウトロ漁港婦人部食堂。

 

 

f:id:f800sbmw:20180905111036j:image

鮭親子丼2000円。味は普通だったな…ウニ丼はウニ漁が終わってやってなかった…8月初旬までとのこと。

 

知床岬抜けて南下なんですが…

 

峠霧が酷くて3m先が見えないんです。これは戻りです

 

 

f:id:f800sbmw:20180905120542j:image

戻ったとこでの1枚。この先がまったく見えない濃霧になるとは…ちなみに世界遺産みたい

 

斜里まで戻って南下です。天気がこっち来てから1番良くなって来た

 

 

f:id:f800sbmw:20180905150836j:image

屈斜路湖。もやがかかっていい感じです。日本最大のカルデラ湖とのこと。

 

 

f:id:f800sbmw:20180905151000j:image

摩周湖。地図上でちょい東にある。湖面が綺麗なのと木が斜めに伸びてるのがおもろい

 

北海道にしてはワィンディングルートなのもいい

 

で、ここまでっす海近くまで走ってしまいです。

 

明日は最東端目指そうと。ま、適当です

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村